tonkatuのおしゃべり

まっきーの研鑽記

ラーメン二郎には二度と行かねえ

知る人ぞ知るランキングアーカイブスを作ったので報告

はじめに これは ドワンゴ Advent Calender 2019の記事です。 今回は僕がニコニコ動画のフロントエンドチームにいたときにフロント開発を担当した、ランキングアーカイブス 開発の雰囲気を話したいと思います。雰囲気を感じることを目的にして読んでください…

エンジニアアルバイトのススメ

この記事は CPS Lab Advent Calendar 2019 の記事です 前回の記事は 生活の全てをトラッキングする計画v0.1 修士2年をやっているまっきーです。 今まで色々な場所で計3.5年くらいWeb系のエンジニアアルバイトしてきた僕が、エンジニアアルバイトはめっちゃ良…

手汗を消滅させたら利点しかない ~ 100人に1人が得をする話 ~

2週間ほど前、手掌多汗症の手術を受けてきました。 手掌多汗症とは手汗が人より多く出て日常生活に支障をきたしている状態のことです。 汗が出るタイミングに精神的なもの(緊張など)は殆ど関係ないのが手のひらの多汗症の特徴らしいです。 自分の症状 自分も…

Slack × Elasticsearch で無料プランで過去ログを見れるように(したい)

これは CPS Lab Advent Calendar 2018 23日目の記事です. adventar.org 22日目の記事はこれです。 unotovive.hatenablog.jp 今回はSlack のメッセージデータをElasticsearch に流していい感じに検索できるようにする話です。 本当はラボ内の人だけが使える…

個人開発者ならIDは統一しておくと良い

この記事は CPS Lab アドベントカレンダー 17日目の記事です。 adventar.org 16日目の記事はまだ書かれていません(17日現在)。 今回はID について考えてみる回です。 皆さんのID は世界で1つですか? Twitter のIDとGitHub のID は同じですか?Qiita のIDは…

電大にSlack を導入したらこうなった

この記事は CPS Lab アドベントカレンダー 6日目の記事です。 adventar.org 5日目の記事 qiita.com こんにちは。まっきーです。寒さをスクワットで乗り切る季節ですね。 電大Slack は東京電機大学生のためのSlack グループです。最初、elzupさんが作ったのを…

英語学習用タイピングWebアプリをReactで作った話

今回は前々から作っていたタイピングWeb アプリ、 Study Typer について話していきたいと思います。 React, Redux, Python, Flask, Redis などを使っています。 アプリの概要や特徴を説明をしたあとに技術的な点についてお話します。 Study Typer って? ず…

電大 Slack の使い方

5ヶ月前くらいから電大生用のSlackを始めました。えるざっぷさんが作った TDU Slack を引き継いだ形です。 大学院の同期(情報メディア学専攻)のSlack作ろうと思うんだけど需要あるかな?ご意見。いいねよろ。既に作ってる人いないよね?— エモいまっきー (@m…

引き算繰り下がり暗記表で学ぶ Sketch のSymbol 使い方

僕は引き算が超苦手です。特に繰り下がりが発生すると計算に時間がかかり、暗算ができません。 例えば 13 - 7 = 6 の計算が2秒くらいかかります。そしてこれが3桁, 4桁の引き算になってそれを暗算しろと言われると脳がパンクして計算ができなくなります。 僕…

筋トレ駆動開発 〜ポモドーロテクニックと筋トレによる人生の勝ち組開発手法〜

この記事は筋肉Advent Calendar の17日目です。 adventar.org 16日目の記事は現時点では埋まってません。 15日目の記事は 筋肉 Advent Calendar 2017 筋トレと高校生とエンジニアの並立 | 水曜日の筋パネラ です。 こんにちは、まっきーです。 「人目もはば…

感慨深し!2017年振り返り 〜With CPS Lab, I can fly anywhere〜

この記事は CPS Lab Advent Calendar 2017 の 11 日目の記事です。 qiita.com 10 日目の記事はこちらです。研究室やミーティングの環境を最適化しようと努力されているだっちゃんさんには頭があがりません。 qiita.com どうも、まっきーです。スクワットをす…

アメリカ留学 in Boulder, Colorado 〜ホームステイ最高〜

どうも、まっきーです。 8/5 ~ 8/27、アメリカのコロラド大学ボルダー校に短期語学留学してきた。初の海外! 全体的にすごく楽しかったし、英語の勉強にもなったし、文化もたくさん知れたので本当に良い体験だった。 何をしにいったか 大学のプログラムで、3…

Slackのtrello bot。 Slack -> Trello はいらんな。

本題 終わり ありがとうございました。 冗談です 説明します。 経緯 少人数で取り組むプロジェクトがある もちろんslack で話そ trello でタスク管理しよう TODO, In Progress, Done のリストを作成 タスクのカードを進捗状態に合わせて移動させる trello と…

Mac トラックパッドでダブルタップしてドラッグできるようにするなり。けど使いづらいなり。

環境 Mac Book Pro Sierra 10.12 .2 前置き 一週間くらい前にTouch Barつきの新しいMac Book Pro が届いた! 今まではwindows機にUbuntu入れたのをメインで使っていて、Macを使うのは初めて。あと、英字配列キーボードデビューも果たした。だから何かと慣れ…

グループワーク、そして教え合い 〜 岩井研残留生活を通して 〜

この記事は CPS Lab Advent Calendar 2016 の21日目。 前は keiseiさんの もしサバプロで学生がrails generate scaffoldを打ったら どうも。 tonkatuだよ、まっきーだよ。上の画像は ハッシー だよ。 技術系のネタは思いつかないので、岩井研で残留生活を始…

Python 辞書を更新して返す関数を作ったけど

「カロリーメイトとSOYJOYだけで夜飯を賄うにはどの種類をどれだけ食べれば良いか」という質問をYahoo知恵袋に投げるかで悩んでいる。 というのは置いといて、今回はPythonで辞書を更新して返す関数を作ったけど、もっとエレガントな書き方無いのかな〜とい…

ネットビジネス、マルチ商法の会社の説明会に行ってきた感想

「やっほー。お金稼げるぜー!!」 というテンションで行ったわけではない。しばらく会ってない友人が誘ってきただけである。 (LINEにて) 友「おい!いい話ある。ネットビジネス。マルチ商法。やろうやろう」 僕「(胡散臭ッ...)他を当たりなベイベー」 友…

nifty の 5days IoT開発インターンに参加した。

8/29(月)~9/2(金)までの5日間、ニフティの5日間インターンに行ってきた。テーマはIoT開発ということで、15人のインターン生から3人のチームを5つ作って開発に取り組んだ。ほったらかしで作業をやらされるわけではなく、社員の方々がまずアジャイル開発の手…

突然Gitが必要になった時に(Windows, Mac)

Git

近々Gitを使ったプロジェクトを始めるので 初めて使う人がサクサク環境を整えてもらうためだけに この記事を書こうと思いました。 共同作業でGitを使うことになった。 趣味でとりあえず始めてみようと思った。 Gitってなんだ!早く始めさせろ! そんな方向け…