tonkatuのおしゃべり

まっきーの研鑽記

ラーメン二郎には二度と行かねえ

Slackのtrello bot。 Slack -> Trello はいらんな。

本題

f:id:tonkatu05:20170104131609p:plain

終わり

ありがとうございました。

冗談です

説明します。

経緯

  • 少人数で取り組むプロジェクトがある
  • もちろんslack で話そ
  • trello でタスク管理しよう
    • TODO, In Progress, Done のリストを作成
    • タスクのカードを進捗状態に合わせて移動させる
  • trello とslack 連携させたいね。なんか 2種類 botがあるね
    • Slack -> Trello BOT
      • slack 上で /trello add hogehoge とか打つと新しいカードが作れる
    • Trello -> Slack BOT
      • Trello 上の変更がslackに通知される

2つもいらんなコレ。というか Slack -> Trello がいらない。

冒頭の画像にも書いてあるけど、/trello add hogehoge したら2つのbotから同時に通知来てうざい。 あと、Slack -> Trello bot はコマンド覚えるコストがかかる割にはそんなに良いUIではないし、、。いやまあボタンとかがインタラクティブに現れて、メンバーとか期限とか追加できてカッコ良いんだけど、そんなことするんだったらTrello 直接さわればいいじゃんと思った。 完。